大人の贅沢。酒粕プリンが絶品!三ヶ日『蔵茶房なつめ』

こんにちは! てらっちです♪

先日伺った静岡県三ヶ日にあるカフェ『蔵茶房なつめ』さんの「酒粕プリン」が絶品!

お酒の香りがスッと心地よい、まさに大人のためのプリン♬

悶絶級だったのでご紹介します♬

蔵茶房なつめ

神さまアロマは先日、静岡県三ヶ日にてとある打ち合わせをしておりました。ランチの後にこちらのカフェ『蔵茶房なつめ』さんに伺いまして、お話ししてたのですが、まあ素敵なカフェでした!

『蔵茶房なつめ』

〒431-1405 静岡県浜松市北区三ヶ日町津々崎342−2

佇まいを外から見ただけでも、これはいいお店の予感。

一階は酒蔵。日本酒をはじめ、お酒に絡めたアイテムが販売されています。

蔵を通って2階に進むと、木を基調とした和モダンなカフェがありました。

こだわりコーヒーはもちろんのこと、「コーヒーの実を使ったお茶」なんていう初めてみるものも多く、胸躍ります。

カフェ好きなのに、コーヒーが飲めないわたし(コーヒーアレルギーなのだ)が悩んだ挙句選んだのはこちらの紅茶。


『イラムティー・ファーストフラッシュ』

このメニューの中の1番高い『ダージリン・ファーストフラッシュ』も気になります(紅茶のシャンパンて何⁈とツッコミどころ満載です)。

わたしはこのイラムティーというネーミングが気になったのでした。

そして、注文後。

柔らかい笑顔が素敵な女性の店員さんが「お待たせしました」とテーブルに置いたのは、これまでカフェで見たことのない姿の紅茶たちでした。

紅茶が鉄瓶で出てきたんです。

おそらく私の人生初の鉄瓶での紅茶じゃないでしょうか?
しかもお茶が濃かった際、薄めるためにお湯が入った瓶までついています。

これは驚きました。

紅茶って、ポットで出されてもそのまま2杯目を放っておくと濃くなってしまい、とても飲めなくなるんですよね。心遣いがにくい。

箸休め?には炭の入ったボーロつき。炭のお菓子を出してくるあたり、タダモノではありません。

聴けば、この店は炭の入ったロールケーキも人気で、炭のしゃりしゃりいう食感がたまらなくクセになるらしいんです。

徹底して見たことのないシチュエーションの紅茶たち。

しかもそれぞれ急須や湯呑み、砂時計に至るまでセレクトに手を抜いていない。

うーむ、やるな!(何様やねん)

そしてもう一つ、地元の方にオススメされて注文したデザートが来ました。

それがこれ。

酒粕プリン

酒粕プリン。

正直、はじめは期待していなかったんです。たいてい、酒粕が入った食べ物はアルコールがキツく、ムッとする印象が強く、なぜこれをおすすめするのだろうと思いながら黄色の膜をスプーンで割ると……

いや、これ絶品!

わたしの印象では、わたしが大好きなラムレーズンをよりマイルドに、クリーミーにして、オシャレプリンとして生まれ変わらせたって感じですかね。ラムは入っていないんですけどね。

まさに奇跡の一品。絶妙な甘さと軽い酒の香りが漂う心地よさ。

普通のプリンとは違う、大人の新しいプリン。

是非ここを訪れたら食べてほしい一品です。

店員さんをはじめ、お店のあちこちにも気遣いが感じられる、とても居心地の良いお店でした。

今回ご紹介したお店

『蔵茶房なつめ』

〒431-1405 静岡県浜松市北区三ヶ日町津々崎342−2

Sponsored

この記事を書いた人

teracchi

神社の神さまのお話と、お仕事と日々の徒然とごった煮ブログ。

お仕事はアニメ動画シナリオライター
『神さまアロマ』の神さま担当&広報担当
ペライチ認定サポーター、ペライチLOVE❤️

静岡お茶の町掛川在住。
すでに働いている子ども二人と旦那ひとりの四人家族。

工場のおばちゃんをやめて、
アラフィフはやりたいことをやって人生を謳歌してます。

ペライチサポートのお仕事についてはこちらから!
https://peraichi.com/landing_pages/view/forlady