「SNOW MONKEY」で素人がブログサイトを使ってみた感想

こんにちは!てらっちです♬

こちらのブログサイト、まだまだ構築途中ですが、次第に出来上がっていく部分も楽しんでいきながら、作り上げていきたいと思っています。

さて、今回はこのサイトのテンプレート「SNOW MONKEY」を使ってみた感想をお伝えします。

ワードプレスのテンプレートといえば、たいてい買い切りが通常だと思いますが、この「SNOW MONKEY」はなんとサブスク!テンプレなのにサブスクなんです。

毎年お金を払ってでも使う意義はあるのでしょうか?はてさて。

テンプレは「SNOW MONKEY」

こちらのサイトのテンプレートは、わたしのブログ師匠、ものくろさんおすすめの『SNOW MONKEY』というもの。

サブスクリプションなので、買い切りではなく定期的に支払いが生じます。(辞めたい時にはやめられます)少し抵抗がありましたが、使い始めてその理由が分かりつつあります。

今回自分でサイトを作っています。とはいえライティングはさんざん勉強はしたもののコーディングはかじる程度にしかできないので、「SNOW MONKEY」ホームページに掲載されている、セッティングの仕方を見ながら、ちょいちょい作っていきました。

それがもうあちこちつまづいたんです。

実は、SNOW MONKEYでサイトを作り始めたものの、いきなりウィジェットが出てこない不具合が発生しました。

うんうん唸り、まずはそこは諦め、投稿画面の方をのぞくと、なんとこちらも書き込めない!

な、何が起こっているんだ!

ワタクシ、一応仕事でワードプレスは扱っていまして、あまり難しいコードはわかりませんが、多少の使い方は分かっています。

カタチだけでも、投稿画面に書き込めるはずなんですが、書き込めません!

1人で作るぜ!といった手前、どうしようかと悩んでいたのですけど、こちらのテンプレはサブスクリプションで手厚いサポートがあるというのを思い出し、そのslackで展開するコミュニティを覗きに行ったのでございます。

すると、ものの数分もしないうちに、質問する前に答えとなるやりとりを発見しました。

不具合の原因を簡単に言うと、当時、ちょうどワードプレスの大きな改定の時期と重なっちゃったんですね。


そのタイミングでわたしがサイトを作り出したものだったから、まだテンプレが不具合に対応できていない状態だったんです。(しかもわたしのサイトの設定により、自動でワードプレスがアップグレードされちゃってたのです)

原因がわかれば簡単です。

とりあえず教えていただいたように調べてダウングレードをし、無事に表示されるようになりました。

いやはや、わたしの悩んでいた時間はなんだったんでしょう。

いや、逆に解釈するとこれは困った時はこのコミュニティで、お仲間さんにすぐに聞けるということです。

(やり取りの内容が高度でわからないこともありますけど笑)

それにテンプレの作者の方とも直接やりとりもできるんです。これは面白いシステム!

定額課金の理由がひとつ納得できましたし、この一件で気に入りました。

これは心強い。

手をもやっぱりこれを使おうと思えるのは、いざとなればものくろさんに聞いてみよう!と思えるからだろうなあ。

ものくろさんの講座なら、プロのサポート付きで自分のブログサイトを作れますよ。

ものくろキャンプ

そんなわけで……


そんなこんなで、新しいブログ使い始めています!

これからも、新しいサイトともども、よろしくお願いいたします。

今回はこんなところで。ではでは。

「ペライチ」を使ったホームページサポートをしています

WEB STUDIO神楽では、
あなたの想いを叶える
WEBサポートをしています。

「起業したいけど、どうしたらいいの?」
「パソコンやスマホは苦手だけど発信したい!」

そんな女性に寄り添って、サポートさせていただきます。

サポートメニュー
◯やりたいことに合わせたSNS 動線作り
◯CANVA、ペライチなどのツール講座
◯ホームページ動画の作成
◯起業の悩み解決講座
◯ネットワークの場創出

こんなことを通じて、わくわくを起業につなげ、社会参画でかがやく女性の応援団を目指しています。
もちろん、自分も輝きたい‼️

↓↓↓SNS発信サポート、ペライチのホームページ制作が気になる方はこちらから
https://peraichi.com/landing_pages/view/forlady

Sponsored

この記事を書いた人

teracchi

神社の神さまのお話と、お仕事と日々の徒然とごった煮ブログ。

お仕事はアニメ動画シナリオライター
『神さまアロマ』の神さま担当&広報担当
ペライチ認定サポーター、ペライチLOVE❤️

静岡お茶の町掛川在住。
すでに働いている子ども二人と旦那ひとりの四人家族。

工場のおばちゃんをやめて、
アラフィフはやりたいことをやって人生を謳歌してます。

ペライチサポートのお仕事についてはこちらから!
https://peraichi.com/landing_pages/view/forlady