CANVAで自己紹介!CANVA講座修了生発表会

さて、4月から全3回にわたった、
いなほマネジメントサービスさま主催「Canva+プチビジネス講座」
(CANVA講師 寺田佳那衣、ビジネス講座講師 いなほマネジメントサービス稲穂充)

その講座終了生による「自己紹介プレゼン発表会」が、2023年6月17日に行われました。

もう皆さんの発表がそれぞれ個性的で本当に素晴らしかった!
皆さんが持っているサービスがCANVAのスライドで伝わる!をとても実感した1日でした。

YouTubeにアップしたのをブログ後半に貼ってありますので、ご興味のある方はぜひご覧になってくださいね。

このブログでは、どのような発表だったのかをダイジェストでご紹介します!

「自己紹介プレゼン」を紹介

みなさんのお仕事、どうやってアピールしていますか?

『自己紹介プレゼン発表会』は、CANVA講座で学んだことをギュッとまとめておさらいしつつ、
自分の事業をスライドにして発表する、という会。

今回は第2期のリアルと、アーカイブ動画の講座参加者に加えて、第1期OGの和恵ちゃんと多彩な顔ぶれ。

発表者のスライドはそれぞれ個性が表現されて、どれも大変興味が惹かれるものばかりでした。

簡単にプレゼンを紹介しますね。

「人の顔が見えるパン屋さん」

まずは人気パン屋にお勤めの竹下さん(欠席のため代読)。ミニチュアが趣味という人となりから紹介が始まり、パン屋の紹介では働いている人たちの自然な笑顔の写真が。グラデーションの色味も統一されていて優しさが伝わる「このお店に行ってみたい!」と思えるプレゼンでした。

「お笑いで更年期のことを考えよう」

更年期のこと、というと堅苦しくなりがちですが、明るくお笑いを通して!というの、そんなの見たことありません笑なんとM-1の1回戦を突破したこともあるという田村さん。田村さんは司会が本業なので、思わず惹き込まれる話し方はこちらが勉強になりました。

「まずは気が済むまで言葉にして吐き出そう!「吐き出し爽快」やイベントを通してアクティブな人を増やしたい」

初めに提出してくれた時から格段に良くなったプレゼンでした!そして小林さんのパワフルが垣間見える、イベントに出たら元気をもらえそう、なパワーが伝わるスライドになりました!全然変わったんですよー。素晴らしい。
文字は多めですが、今回仲間のプレゼンから刺激を受けたので、今後が楽しみです。

「エステ&好きなものをとことん追求する「ラプン会」の二刀流」

第一回目の卒業生の仲田さん、今回は動画にし、音楽を入れたり声を入れたりと新たなチャレンジをしてくれました。後輩に向けて「こんなこともできるよ!」の想いが嬉しい。静かに始まりますが、途中からお笑いが入り出しますのでぜひそこをお楽しみに。

(写真は動画だったのでご本人の笑顔で)

・・・・・・・

毎度のことですが、寺田は極力、苦手な方も気後れしないようにレベルを落として、3枚のプレゼンで大丈夫ですよーとお伝えしています。

ええ。

ところがどっこい。
私の気遣いもなんのその。

みんながみんな、想像のかなり上をいく作品を作ってくるんです。

自分の言葉でまとめられた、とても見やすいスライド。
この自分の言葉でっていうのがとても大事で。
これからはAIが作った文章がはびこりますが
やはり人間の心のこもった文にはかないません。

みなさんのスライドは、AIには考えられないような心のこもった、そして意表をついた⁈世の中の平均値ではない突出した内容でした。( AIは膨大な情報から平均を取ってくるのです)

どんな発表だったのか、ぜひ動画でご覧ください。

また、後半の59:00頃から、ビジネスコンサルタント稲穂充さんによる「自己紹介で意識したいポイント」のプチ講座付きです。稲穂さんのユニークなビジネス講座も必見!笑いながら学んでください!

プレゼン発表会動画

【発表会・前半】


1人目 株式会社ウィズ・ベーカリーショパン竹下華奈子さん(代読)


2人目 アドバンス小林友美さん

18:17〜

【発表会後半】

3人目 NPO法人ちぇぶら 田村佳代さん

音声付きスライド
(講座後に、音声を入れてくれました!美声をどうぞ^^)

4人目 「ビエル」&「ラプン会」仲田和恵さん

19:00〜

「好き!」を出してこ!ラプン会さんによるCANVA発表会2



ミニビジネス講座

59:00〜
講師:稲穂充(いなほマネジメントサービス)

CANVAでスライドを作るメリット

個人で事業を始めたい人、副業をしたい人、誰かにあなたの事業を知ってもらうためには何らかの形で伝えなきゃいけませんよね?

CANVAでは、マイクロソフト社のパワーポイントのようなスライドがとても簡単に作れます

CANVAでスライドを作る良さは、パワポよりも手軽に画像を入れたりスライドを作れること!
ビジネスチックなお堅いものではなく、もっと自由に表現できるのが特徴です。

この3ヶ月で、CANVAの使いこなし術を色々とお伝えしてきました。

でもビジネスに使えなければ意味がありません。


皆さんのビジネスも、CANVAで加速させませんか?
CANVAやビジネス講座をご希望の方、ぜひご連絡ください。

ビジネス講義担当:稲穂充 (いなほマネジメントサービス)

CANVA講義担当:寺田佳那衣 (WEB STUDIO神楽)
https://story.teracchi.com/

「ペライチ」を使ったホームページサポートをしています

WEB STUDIO神楽では、
あなたの想いを叶える
WEBサポートをしています。

「起業したいけど、どうしたらいいの?」
「パソコンやスマホは苦手だけど発信したい!」

そんな女性に寄り添って、サポートさせていただきます。

サポートメニュー
◯やりたいことに合わせたSNS 動線作り
◯CANVA、ペライチなどのツール講座
◯ホームページ動画の作成
◯起業の悩み解決講座
◯ネットワークの場創出

こんなことを通じて、わくわくを起業につなげ、社会参画でかがやく女性の応援団を目指しています。
もちろん、自分も輝きたい‼️

↓↓↓SNS発信サポート、ペライチのホームページ制作が気になる方はこちらから
https://peraichi.com/landing_pages/view/forlady

Sponsored

この記事を書いた人

teracchi

神社の神さまのお話と、お仕事と日々の徒然とごった煮ブログ。

お仕事はアニメ動画シナリオライター
『神さまアロマ』の神さま担当&広報担当
ペライチ認定サポーター、ペライチLOVE❤️

静岡お茶の町掛川在住。
すでに働いている子ども二人と旦那ひとりの四人家族。

工場のおばちゃんをやめて、
アラフィフはやりたいことをやって人生を謳歌してます。

ペライチサポートのお仕事についてはこちらから!
https://peraichi.com/landing_pages/view/forlady