フリーランスになって知ったfreeeと経理のこと(算数苦手な私の思い込み)

今年、個人事業主になりました。そこで知ったお金のあれこれ。

このブログでは、経理シロートのわたしが思い込んでいたことを書いていきます。

独立する前に思っていた思い込みをベースに、実際聞いたこと、学んだことを羅列していきますので、これから個人事業主になる方、経理のことを知りたい方の参考になればと思います。

余裕があれば、答えになるリンクを貼ります。

ただ、細かいところは経理の専門の方にお聞きください。シロートが書いていることなのでご了承ください。同じ疑問を持った方が、わたしもそうだった!と共感してもらえればいいなと思ってます。

わたしの思い込み

わたしは独立する前に、きっとこうだろう!といくつか思い込みがありました。

思い込み1)ある程度売り上げがないと開業してはいけない。なんとなーく10万以上稼いでから!と思っていました。

売り上げがなくても、事業を始めたら開業していい。というか、それがセオリーらしい。

税務署に「開業前に収入あるんです」と言ったら、なんで?という返事でした。うーん。

クラウドソーシングで副業でやっていて、見込みがついてから開業!と信じていたわたし。なので、その反応にびっくりです。

思い込みその2freeeに任せればなんとかなる!

わたしの場合、なんとかなりませんでした。まあ、甘く考えすぎてたんでしょう。(でもみんな、簡単だよーっていうんだよなあ。わたしがややこしくしてるのかしら)

だいたい参考資料としてAmazonで書籍の購入したり、あちこちセミナーに出まくっていた支払いがややこしいことになったのでした。

・Amazonの支払いを楽天カード→楽天銀行で引き落とし、という流れをどう処理していいのか分からず、大混乱。

Amazonも自動で取り込まれるように同期。あれ?Amazonで購入した金額の上に、さらにクレジットカードで後日まとめて引き落としたら、金額おかしいよね?どうなっちゃうの?

・セミナー参加で発生したPayPal支払いも、同じく楽天カードからの引き落とし。しかもなぜか自動取り込みだと、3行表示されて???となった。

・開業日前後ってどうしたらいいの?1ヶ月前から開業準備って話があるから、帳簿もそれくらい?(結局開業日から帳簿付けスタートだった。それ以前の収入は雑収入、経費は開業費/元入金)

・となると、5月開業で、5月分のクレジット支払いは計算おかしいよね?でも合計金額ややこしくなるし、もーわけわからん!

・他の銀行口座で支払った分はどうしたらいいの?

・え、どこまで領収書ほしいの?

・そもそも帳簿付けって、なんのためなんじゃー(訳わからんので、だんだん怒れてきた)

ちょうど煮詰まっていた頃、帳簿付けを教えてくれるというさゆみちゃんに出会ったので、半年コースで見てもらっています。もう最初はぐちゃぐちゃでしたが、4ヶ月め、なんとか毎月まとめられるようになりました。はあ。

きっとめんどい生徒だと思います。

思い込みその3)社会保険と税制の金額がごちゃごちゃ。経費でなんとかなる?

「収入」と「所得」とあって、また混乱。

「収入」は売上に入った金額、

「所得」は収入-経費、だそう。

結局わたしは、103万円以上130万円未満てことで、計算やら検索やらですったもんだした結果、社会保険の扶養は外れなかったものの、税制上の扶養からは外れる(だろう)ことに。(後2ヶ月の所得にかかっている笑)

まさかの「扶養」が2種類!

税務署と、社会保険と2種類もあるの⁉️聞いてないよー。

税金の方は、年末調整の戻りに関係してくるもの。

我が家のルールは自分の年末調整の戻りはお小遣い制。なので、ダンナさん、ごめんなさい♡てへぺろ♡(古い?)と謝っておきました。

とりあえず、今回のまとめ

書きたいことは山ほどありますがとりあえずここまで。詳しく書かないのは、プロではないのできっとどこかで間違った情報を書くと思うからです。

もともと数字に苦手意識があったので、帳簿付けにビビっておりました。

今やっと、freeeのタブの意味も少しですが分かりつつあり、来年からは一人でできるかも。

freeeは便利ですが、わたしのように、あちらこちらのサイトで、カードやらPayPalやら現金やらと混ぜこぜで支払して、最初から大量の仕訳が発生したからですかね、そもそも訳わかってない人間ですと、こんなことになるようです。

ほかのソフトは知らないのですが、細かく仕訳けされる面もあり、そこがややこしくしてたりもするようです。

師匠は弥生をおすすめしてました。

今日はこんなところで。

はあ。やれやれ。

お師匠について聞きたい方はメッセージくださいね。紹介しますよ。

Sponsored

この記事を書いた人

teracchi

神社の神さまのお話と、お仕事と日々の徒然とごった煮ブログ。

お仕事はアニメ動画シナリオライター
『神さまアロマ』の神さま担当&広報担当
ペライチ認定サポーター、ペライチLOVE❤️

静岡お茶の町掛川在住。
すでに働いている子ども二人と旦那ひとりの四人家族。

工場のおばちゃんをやめて、
アラフィフはやりたいことをやって人生を謳歌してます。

ペライチサポートのお仕事についてはこちらから!
https://peraichi.com/landing_pages/view/forlady