メロンの食べごろにうるさい女です


写真は「クラウンメロン」と「ハニーたるたる」我が家にご鎮座の図。

袋井市Honey! ハニー!!さんのクラファン『クラウンメロン100周年!名脇役「子メロン」入りたるたるで次の100年を彩りたい』で届いた品。

メロンはね、食べ頃になるまでじっと待つのだよ。
すぐに食べちゃいけないのが、またいい。

じっと待つからさらにわくわくが増す。

あと何日。
指折り数える。

オリンピックか
宇宙戦艦ヤマトか(古い)
はたまた100日のワニか

ドキドキして待ち
ようやく今日
家族で食べました。

メロンは飲み物。

切っている時点でもうすでにジュース。
あーもったいない!と言いながら切る。
うまいよね、そりゃーうまいよ。
献上メロンだもん。
天皇陛下に捧げるメロンだもんね。

実はわたくし、おばあちゃんちの裏がメロン農家で、よくメロンを食べてきたのです。メロンは網目がちょっとでも悪いだけでランクが落ちるので、そのおこぼれが来るんです。

だから幼い頃からおばあちゃんの家に行くと、このクラウンメロンがちょいちょい出てきたため、今日は堅い、今日は熟しすぎとうるさい子どもでした笑

ちょっとでも熟しすぎると、舌がピリピリして痛い。でもそのギリギリが糖度が増していて柔らかくてうまい。だから熟し加減にはうるさい。

そして今回は……

完璧でした!テッテレー!
(さらにこだわる息子はもう1日早く切ればよかったという、いやベストだようん)

熟しすぎのギリギリライン。
ピリピリが出る際。
甘みも出て本当に飲み物状態。

いやー美味しかった!

そしてそして。

クラファンの主役はこちら、『ハニーたるたる』。
夕飯のトンテキにはハニーたるたるを添えて。
(ハニーたるたるには、クラウンメロンの赤ちゃん、子メロン漬けが入ってるのだ!)

「このタルタルソースもうないの?」
「あるよー❤️」

ぜいたくにたっぷり添えて、おかわりありで!
タルタルがあるだけで、普通の夕飯もなんとなくごちそうになります。

満足満足。
相変わらず、たるたるは人気です。
(夕飯の写真撮れば良かった)

そんな感じで今夜はハニーはにーさん日和でした♪

Sponsored

この記事を書いた人

teracchi

神社の神さまのお話と、お仕事と日々の徒然とごった煮ブログ。

お仕事はアニメ動画シナリオライター
『神さまアロマ』の神さま担当&広報担当
ペライチ認定サポーター、ペライチLOVE❤️

静岡お茶の町掛川在住。
すでに働いている子ども二人と旦那ひとりの四人家族。

工場のおばちゃんをやめて、
アラフィフはやりたいことをやって人生を謳歌してます。

ペライチサポートのお仕事についてはこちらから!
https://peraichi.com/landing_pages/view/forlady