自身の歴史を残したい、社史を残したい方向けのサービスとして『自分史アニメ化』の事業に関わっています。
わたしは経営者の方にこれまでの人生を振り返っていただきながらインタビューをし、アニメ用のシナリオを起こす仕事。できあがったシナリオから声優の方が音声を入れ、アニメ動画編集の方によりアニメが出来上がります。
自分の人生が、アニメになるんですよ。面白いですよね。
今日はそのインタビューの日でした。
広告関連会社をいくつも経営されている方でしたので、わたしは緊張してのぞんだのですが、とても気さくにお話しいただきました。
今はとても裕福な暮らしにお見受けしますが、子どもの頃からかなり苦労をされている方でした。本当に人の人生って聞いてみないとわかりません。いや、苦労があったからこそこれだけの会社を築き上げるパワーが出るのかもしれません。
人それぞれに物語がある、とインタビューをするたびいつも思います。
シナリオを書く人間として一番興味深いのは、インタビューから1時間経ち、そろそろ終了という時間。お客様も終わりだと思うとほっとするのか、それともその頃にやっと信頼関係が生まれるのか、魅力あるお話しは大抵そのあとからお聞きできます。
1時間経って、やっと深い話、まだ話していない本当の想いが出るんですよね。
心の奥底からの言葉が見えてくると、わくわくします。
今日もいいお話しでした。
さてどうやってシナリオに仕立てようかな。
参考動画
こちらは別の社長さまのサンプル動画になります。