『子どもを2人育てながら1億円貯めた夫婦の40代FIREまでの道のり』【ブックレビュー】

最近よく聞くようになった『FIRE』の言葉。

悠々自適の早期リタイアは誰もが憧れますよね。

今回ご紹介する本は、

子育て世代でお金を貯めるのが大変と言う人、
将来楽してFIRE目指したい、でも家族がいるから難しいと諦めている人にも、

ぜひ読んで欲しい一冊!おすすめです♪

はたして、この寺澤さんがどうやって子育てをしながら1億円貯めて、FIREを実現させたのか?

GAFA部長(元部長か)の名前ですっかりおなじみの寺澤さんと、奥様まなどんさんの家計の歴史?の一冊、『子どもを2人育てながら1億円貯めた夫婦の40代FIREまでの道のり』のブックレビューです!

FIREとは?

最近YouTubeでFIREの文字を見かけていたので気にはなっていたのですが、改めて調べてみました。

そもそも、FIREとはなんじゃい?早期リタイアとは違うの?と調べたところ、以下の条件を満たしたものがFIREとのこと。

FIREとは経済的に自立した状態早期退職し、自由な時間を過ごすこと

FIREするためには年間支出の25倍の資産が必要

FIRE後は蓄えた資産を年4%で運用して生活していく

FIRE実現のためには投資が重要

https://www.bridge-salon.jp/toushi/fire/

つまり、FIREとは『早期退職し、投資の運用益で自由に暮らす!』ということのようです。
ただ、一般的なFIREがイメージする早期退職後の生活は、「生活支出を切り詰めて暮らす」といったニュアンスのよう。

人生リスタート、リボーンのFIREを目指す

でも寺澤さんは、せっかく1億円も持っているのに、何もしないでただ生きていくためだけというFIREに疑問を感じていました。

なので、FIREの概念アーリーリタイアではなく「RE」は「RESTART」「REBORN」の「RE」として「人生を再スタートさせよう、生まれ変わろう」と捉えています。

たしかに、その方が楽しそう!人生100年時代、生き甲斐を持って暮らさないとすぐにボケそうですしね笑

わたしもどうせならそんなFIREがしたい!(いやうちの夫婦は普通のリタイアが目前ですけど)

夫婦でどのように家計と向き合うか

夫婦でどのように家計を考えるべきかと悩んだ時に、ぜひ参考にして欲しい一冊です。

またこの本は、わたしが好きな勝間さんの本でも語られていない「夫婦の在り方」のロールモデルとしてのエッセンスが詰まっていると感じました。

ご夫婦でどういう会話を普段し、お金に対してどう考え、協力してきたのか、または相手を尊重してきたのか、そんなところがわかりやすく、かなり具体的に語られています。

夫婦どちらかではなく、二人でお金について話し合い、管理していくこと。

なるほど、これまでわたしはダンナに大きな金の流れは任せていました。細かい日々のやりくりはわたしがやっています。ダンナの方が計算が得意なので、ふんふんと任せていたのですが、でもやっぱりちゃんと向き合わなきゃいけませんね。今度ちゃんと話をしてみよう。

ここチェックして!

夫婦合わせて200万円の資産からはじめてこの本の出る頃には1億1500万円。
すごいですね。これだけ聞くと、夢みたいですがその実は夫婦で話し合い、着実に積み上げたもの。

しかもちゃんと2人の子育てをしながらです。

例えば「第一のフェーズ」と語る部分によると、削れる部分は、きっちりと削っています。

・夫婦で共働きをする
・きちんと家計簿をつける
・大きな固定費を見直す
・細かい支出の削減

それから、第二のフェーズへ。

このように、寺澤家の家計のひとつひとつの積み重ねや、その時々にどう考え、夫婦で選択をしてきたのか、非常に参考になります。

もちろん全部が読んだ方の環境と合うわけではありませんし、職業も自分の性格によっても違います。

寺澤さんみたいに、ベストセラー作家になんて、ほとんどの人なれませんから、その部分を拾っちゃうと無理やろってなるんですけど、


大事なのは、根っこにあるところ。

夫婦で話し合うこと、ロジカルに俯瞰して家計や将来を見ること。



そして一番力強くお勧めしたいポイントはココ!

お互いを尊重していること。

これはできそうで、なかなかできない。

私的には、このお互いの立場を尊重されている部分のほうが、夢のようと思っています笑

もう一つ!

地道にチャレンジしつづけていること!

これに尽きますね。

マネできるところはマネしよう!

いつも寺澤さんは、本でもYouTubeでも、難しいことをとてもわかりやすく解説してくれるんですよね。


頭の中がぐちゃぐちゃになりそうなことも、言葉をとても噛み砕いて、紐解いて、図解してロジカルに、しかも視点を落としておしえてくれるので、いつもへーへーへーと思って読んだり聞いたりしています。

だからとっつきやすいし、マネしやすいのではないかな。

もちろん、寺澤さんのように著者で成功する!を目指すのは多くの人にとってなかなか厳しい話です。

自分の得意は人それぞれ。

そこは寺澤さんのこちらのご著書をご覧くださいませ。こちらも自分の強みを知るのにオススメの一冊です。

最後に……

我が家も改めて家計を総ざらいして、一から旦那と今後の話を始めることにしました。
(まだこれからよ)

みなさん、いいことは全部マネしましょう!

子育て世代でお金を貯めるのが大変と言う人、
将来楽してFIRE目指したい、でも家族がいるから難しいと諦めている人にも、

ぜひ読んで欲しい一冊でした♪

Sponsored

この記事を書いた人

teracchi

神社の神さまのお話と、お仕事と日々の徒然とごった煮ブログ。

お仕事はアニメ動画シナリオライター
『神さまアロマ』の神さま担当&広報担当
ペライチ認定サポーター、ペライチLOVE❤️

静岡お茶の町掛川在住。
すでに働いている子ども二人と旦那ひとりの四人家族。

工場のおばちゃんをやめて、
アラフィフはやりたいことをやって人生を謳歌してます。

ペライチサポートのお仕事についてはこちらから!
https://peraichi.com/landing_pages/view/forlady