小さいヒーロー!日本の国づくりに貢献した、スクナヒコナ【神社の神さまのお話】医療・知恵・温泉・お酒の神

スクナヒコナってどんな神さま?

スクナヒコナ、スクナビコナとも言い、少名毘古那神、少彦名命と書きます。

スクナヒコナはキャラクター的にとても面白い神様なんですよ。

小さな小さな神様です。
天の羅摩船(あめのかがみのふね。ががいもの殻、10センチくらいのちょうど船の形になる殻)に乗って、海の向こうから輝きながらやってきたというのだから、なかなかインパクトがあります。

性格は明るくいたずら好きでユーモラス。
豊かな知識と知恵で、困難をみごとにクリアしていきます。

そして、やってきたことはかなり大きくて、

出雲国の体の大きい(私のイメージ)大国主命とペアを組んで、なんと日本各地をめぐって国づくりに携わりました。
体は小さいんですけど、スケールは大きいんですよ。

このキャラ、何かにちょっと似ていませんか?

そう、昔話の一寸法師のルーツともいわれています。

体は小さいのに、愛嬌があって、勇気と知恵があって、まさにって感じですよね。

国づくりを終えた後、「あばよ!」と言わんばかりに、粟の茎に上り、びょーんと跳ね飛ばされるようにして、ふたたび常世の国に帰っていきます。

どこの誰だか知らないが、常世の国からやってきて、日本の国土を笑顔で作っていった。小さい体で大きな事業!頼り甲斐のあるヒーロー、スクナヒコナ!彼は、今日もどこかで誰かを助けているだろう……完!

なーんて一昔前のアニメか特撮を彷彿とさせます。(私のイメージです)

親は、造化三神(まだこの世に何もない状態で、初めの方に生まれ出た3人の神様)の「カミムスヒ」。「わたしの指の間からこぼれ落ちた、私の子供だ。」なんていうんですから、生まれも血統書付きです。大地母神であるカミムスヒの手からこぼれ落ちたところに、もしかしたら何か意味があるのかもしれませんね。

ユーモアな話としては、大国主とくだらない勝負をしていたことがあって、

「大便を我慢するのと、土を背負っていくのとどちらが大変か?」という勝負をしてるんです。

まったくどうでもいい勝負です笑

結局数日後、大国主が我慢できずに大便をしてしまい、同時にスクナヒコナも土を放り投げたって言うんですから、まあ、なんだか子供みたいなことやってます笑(『播磨国風土記』)

かと思うと、暮らしに役立つことを広めたのもこの神様です。

スクナヒコナの功績

・大国主とコンビになって国土を開発した

・人々や家畜のために病気の治療の方法を定めた

・お酒は百薬の長、酒の消毒力や薬効を広めた。

・道後温泉を開いた

温泉にまつわるストーリーは……ある日、病気になったスクナヒコナが温泉を発見、湯に浸かると病気が治ったことから温泉を開いたそうです。それが今の道後温泉だとか(『伊予国風土記』)

ご利益は?

病気平癒、長寿、酒造・醸造、海上安全・大漁万足、知恵の神、温泉の神、商売繁盛

おすすめの職業は?

・開発、プロデューサー

大国主と全国をめぐって、最先端の農業の技術を広め国土を開発したのがこのスクナヒコナ。

農業だけではなく、新しいビジネスを開発する人、知恵で事業を動かすプロデューサーにおすすめです。

・医師、看護師など医療関係に従事する方

万人の病難を救う霊力があるのがこのスクナヒコナ。医療の神様ですから、ぜひ医療関係の方全般におすすめです。

・温泉に関わる人

温泉の産みの祖ですから、温泉事業に関わっている方はぜひぜひ。

・酒業の方

松尾大社の御祭神は大山咋神(おおやまぐいのかみ)も有名なお酒の神ですが、そちらと比べると、スクナヒコナは薬酒の意味合いが強いかな。養命酒的な。
でもお酒に関わる方、健康的にお酒を飲みたい方はスクナヒコナへおまいりを。

スクナヒコナが祀られている神社

酒列磯前神社(茨城県那珂湊市)

大磯磯前神社(茨城県東茨城郡大洗町)

北海道神宮(北海道札幌市)

大神神社(奈良県桜井市)

少彦名神社(神農さん)(大阪府大阪市)

少彦名神社本殿(静岡浅間神社内)

神さまアロマ情報はこちら

『神様アロマ』は、神社の神様をモチーフに、香りに心を澄まして今の自分を整える、新しいタイプのアロマスプレーです。
わたしは神さまアロマの広報担当&神さま担当なんですよ。

天然由来の精油のみを使用しています。
『神さまアロマ』情報&ご購入はこちらから。

詳しくはこちら。

Sponsored

この記事を書いた人

teracchi

神社の神さまのお話と、お仕事と日々の徒然とごった煮ブログ。

お仕事はアニメ動画シナリオライター
『神さまアロマ』の神さま担当&広報担当
ペライチ認定サポーター、ペライチLOVE❤️

静岡お茶の町掛川在住。
すでに働いている子ども二人と旦那ひとりの四人家族。

工場のおばちゃんをやめて、
アラフィフはやりたいことをやって人生を謳歌してます。

ペライチサポートのお仕事についてはこちらから!
https://peraichi.com/landing_pages/view/forlady