【解決】M1チップ搭載のMacbookProで、Chromeが動かない

新しいM1チップ搭載のMacを購入し、GoogleChromeがクルクル回り全く反応せず困っている方、いろいろやって解決しない場合、こちらの対処法をお試しください。

Chromeが動かない

先日M1チップのMacbookProを購入しました。あれこれ使い勝手をネットを参考にしながら調整していたのですが、肝心のChromeが作動せず困りました。

しばらくはSafariをつかっていましたが、ペライチを使うにはChrome推奨なので、ペライチ使いには困るのです。
Wi-fiの環境の問題かと思っていましたが、数日経っても変わらない……。問題がMacの設定にあるのだと気づき、MacでChromeが動かない状態を検索して探りました。

わたしの問題はこちらだったようです。

M1チップ搭載であること

いろいろ試した末に行き着いたのがこちらです。

Chromeをインストールしなおす!

これであっという間に解決しました!
次からインストールの方法、インストールのURLをご紹介します。

Chromeのインストール方法

M1チップ搭載のMacではChromeは新しいものでないと動きません。

やることは簡単。

Chromeを再度インストールし、M1を押すだけ。

これですぐに動くようになりました。
やったことは簡単です。

1.GoogleChromeを新たにダウンロードする

こちらのリンクから、Google Chromeをダウンロードしてください。

2.Apple プロセッサ搭載を選択する

『Intelプロセッサ』と『Appleプロセッサ』のどちらかを選択する画面が出てきます。
ここで『Appleプロセッサ搭載のMac』を選んでください。

これだけで、無事にChromeが動作するようになっているはずです。

こちらで動かない場合は、このサイトを参考になさって、ひとつずつ試してみてください。

 

「ペライチ」を使ったホームページサポートをしています

老若男女誰でも簡単に使える、作れる「ペライチ認定サポーター」をしています。

ペライチって何?

ペライチで、てらっちはどんなサイトを作っているの?

どんなサポートをしているの?

てらっちにペライチページ制作申し込みたいんだけど

ペライチ講座やってほしい

↓↓↓そんな方はこちらから
https://peraichi.com/landing_pages/view/forlady

Sponsored

この記事を書いた人

teracchi

神社の神さまのお話と、お仕事と日々の徒然とごった煮ブログ。

お仕事はアニメ動画シナリオライター
『神さまアロマ』の神さま担当&広報担当
ペライチ認定サポーター、ペライチLOVE❤️

静岡お茶の町掛川在住。
すでに働いている子ども二人と旦那ひとりの四人家族。

工場のおばちゃんをやめて、
アラフィフはやりたいことをやって人生を謳歌してます。

ペライチサポートのお仕事についてはこちらから!
https://peraichi.com/landing_pages/view/forlady